Doorkeeper

ブックJellyVol.1

2015-06-22(月)19:00 - 21:00 JST

カフーツ

神戸市中央区多聞通2−1−17−101

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い

詳細

毎回、テーマを決めて、本好きの参加者が、各自、おすすめ本を持ち寄りレビューするイベントです。

ちょっと、ビブリオバトル的要素もあるかもですが、あえて勝負を決めるバトルじゃなくて、あくまで情報・知見・経験の共有、感性の響きあい、自己と他者の発見、…いかん、話がカタイ、えー、要するに、「これ、いいよ、あーた、読みなさい読みなさい」的レコメンド、ついでに「ぼくなんか、こんなん読んでるんだもんね〜」的自意識過剰PRの場として、それらをすべて包含しつつ、ワイワイ語り合おうという会です。

本はおひとり1〜3冊まで、おすすめレビューは1冊につきだいたい3〜5分ぐらい。それから質疑応答したり、感想を述べ合ったり、疑問点を皆で調べたり、関連本にもつながっていったり、どこからどんなディスカッションに発展するか、そこも本読みイベントの醍醐味としたいと思います。

また、可能であればですが、毎回設定されるテーマに詳しい方をゲストキュレーターとしてお迎えし、その方のおすすめ本もご紹介いただきます。

なお、あくまでジェリー形式でゆる〜い空気で行きたいと思いますので、持ち寄り制でなにか食べながら、呑みながらで進めます。食べ物、飲みものは、各自、適当にお持ちください。アルコールも(酔っ払わない限り)OKです。

もし、継続して開催できそうなら、いずれなにかWEBメディアにして公開することも想定していますが、まずは、その第1回めを開催したいと思います。

●ブックJellyVol.1 開催概要

テーマ:「旅」 
第1回めのテーマは「旅」です。「旅」に関する本であなたが「これ、オススメ」と思う本を持参し、レビューしてください。
本のジャンルは問いません。文学、歴史、ルポ、エッセイ、評論、ビジネス、写真集、漫画、なんでもOKです。ただし、雑誌は不可とします。(雑誌は雑誌で、またその機会を設けたいと思います)
また、直接的に「旅」がテーマでなくても、あなた自身がその本に「旅」を感じる部分があって、そのことをレビューしたいのでしたらOKです。例えば、人生も「旅」と言えなくもありませんね。
また、電子書籍でも構いません。

ゲストキュレーター:クリハラノブユキさん
<プロフィール>2010年ユーラシアを8ヶ月放浪。その後バックパッカー向けフリーペーパーBraliを創刊。バックパッカー専門求人サイトを立ち上げ。「旅」「外国文化」にまつわるイベントを開催。

持ってくるもの:おすすめしたい本(3冊まで)
※食べ物、飲みものは、各自、適当にお持ちください。

場所:カフーツ( 地図→ http://bit.ly/bXgqWT
日時:6月22日(月)19:00~21:00
参加費:1,000円(税込み/ドロップイン料金)
定員:入れるだけ
最少催行人数:3名

皆さんのご参加をお待ちしております!

コミュニティについて

カフーツ

カフーツ

カフーツで開催されるセミナー、ワークショップ、その他のイベントに参加される方のコミュニティです。

メンバーになる